ガングリオン

• 米粒大~飴玉くらいのしこりができた
  • しこりは、手首か手の甲にできている
  • しこり自体に痛みはない

ガングリオンとは

ガングリオンとは、ゼリー状のかたまりの腫瘤です。手首や足首、指などの関節部分に発生する、液体が溜まった小さな袋状の組織のことを指します。大きさは米粒大から飴玉くらいの大きさとなることもあり、からだのどこにでも出来ることがありますが、手の甲に出来ることが多いです。皮膚とはくっついていないため、さわるとつるつるします。珍しいケースでは骨や筋肉の中にできたという報告もあります。

ガングリオンは一般的に良性の疾患であり、悪性のリスクは非常に低いです。

ガングリオンとは

ガングリオンの症状

手の甲や、指の付け根などに関節をくるむ関節包や腱鞘が袋状になり、その中に滑液と呼ばれる関節をスムーズに動かし栄養をは運ぶ潤滑液が溜まり、やがて濃縮されゼリー状の腫瘤になります。この腫瘤が神経を圧迫するために痛みやしびれを誘発します。また、関節を動かすことによって、腫瘤へ滑液が流れさらに腫瘤が大きくなることがあります。場合によっては筋肉が痩せていくこともあります。

これらの症状は、個人差があるため必ずしも全てが現れるわけではありません。また、症状が軽度な場合は自然に改善することもあります。しかし、症状が強い場合や長期間続く場合は、医師の診察を受けることをお勧めします。

ガングリオンの症状

ガングリオンの原因って?

関節の負荷や過剰な使用や遺伝的要因、滑液の過剰な分泌があると言われていますが、一つの明確な原因があるわけではありません。また、ガングリオンは健康な人でも発生することがあります。若い女性に比較的多く発症すると言われています。

ガングリオンの治療方法

ガングリオンと診断された場合、痛みやしびれ・運動麻痺などの症状が無ければ治療の必要はございません。ガングリオンは日がたつと自然に治癒することも多いです。しこりが大きくなりすぎて気になる場合には、注射で吸引することもできます。痛みやしびれ・運動麻痺などがある場合には、その後も悪化することが考えられるため、注射器で抜くか、手術により袋ごと取り除きます。

ガングリオンの治療方法

基本的には注射で抜くことができますが、手術が必要と診断された場合には、当院では麻酔を用いた手術は対応していないため、手術対応の可能な病院を紹介させていただきます。ただ、大きくなりすぎて、美容的に気になるときは、注射で吸引できます。ガングリオンは良性疾患ですが、再発することもありますので、再発された場合にはただちに当院まで足を運んでください。

合わせてお読みください

ガングリオンはつぶせる?

A

ガングリオンは簡単にはつぶせません。病院では超音波検査(エコー)でその場で診断し、治療のために針を刺して中身を吸引できます。吸引した物が、ゼリー状のものであれば、良性疾患のガングリオンと確定診断できます。

ガングリオンは足にできる?

A

手首や手の甲にできることが多いですが、足にもできることがあります。足にできる場所としては、足首や足の甲、指などがあります。

院長からの一言

ガングリオンは、名前に「がん」とついておりますが、癌ではありません。ガングリオンは癌になることはありませんが、念のため病院で診断だけはしておいた方が良いです。